日々

ワクチン接種1回目済み

梅雨入りしているけれど連日晴天の石垣島&竹富島。

 

昨日、私たちはワクチンを接種してきた。

石垣島のお医者さんと看護師さんと万全の体制の中、島民への接種。

普通の注射と何ら変わりは無かったけれど

接種後に15分~30分(人による)別室で待機するのが普通とは違うこと。

異常なければ帰宅。

その日の夜、注射した左腕が私もキヨさんも痛かったけれど

いまのところ問題なし。

しかし今日の朝、針続きで追い打ちをかけるかのように

左肩をハチに刺され・・こっちの方が痛くてたまらない。

ショック。ハチに刺されるなんて。

昨日今日と人生でそうそうないであろう針を2つ経験した事になった。

2回目接種は今月末予定。

 

 

 

 

石垣島港。

今日も具志堅さんは人気のようでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

▼お一人様旅プラン朝夕付き1泊19800円 このプランは2泊~承ります。

▼夏・秋・冬のご予約承り中

▼ご予約の前にキャンセル規定を必ずご確認頂けますようよろしくお願いいたします。

2021-05-10 | Posted in 日々 

 

クリームソーダ色のコンドイビーチ

チェックインの仕度中、

通りから聞こえてくるのは

レンタサイクルでビーチに向かっているであろう人の声。

昨年の淋しいGWと違い今年は賑やかな竹富島になっていた。

 

コンドイビーチが凄い事になってるとゲストに聞いて

早速、車で行ってきた。

わぁ~ホント、凄い、たくさんの人。

夏仕様のパラソルとクリームソーダ色の遠浅の海。

久しぶりの観光客に島の猫も興奮気味に戯れてきた。

 

 

 

 

 

マスクなしで大きな声で喋ったり笑ったり

ワイワイ楽しく皆さんとワイン飲んだりお食事ができるようになるためには

あとどれくらい待てばいいのだろう。早くBBQもしたいなぁ。

今いらっしゃる観光客の皆さんは泳ぐ時はもちろんマスク不着用だけど

自転車で帰る時はほとんどの方がマスク着用されてる。

やっぱり日本人って真面目だ。

きちんとルール守ってる人が多いはずなのに

都会の感染者が止まらない原因はなんだろう。

今月9日10日は島民のワクチン接種です。(希望者のみ)

私たち夫婦は安心してお客様を受け入れしたいので接種の予約をしてきました。

 

cagoのゲストの中には沢山の医療関係者がいらっしゃいます。

落ち着いてゆっくり遊びに来て頂ける日が来ますように心から願ってます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付 1泊19800円 絶賛発売中

▼リベンジ旅・・この期間の旅行をあきらめた方へ、先行秋冬のご予約承ります。

エア便確保されたら是非ご予約を。

▼キャンセルトラブル回避のために初めてお越しの方はキャンセル規定を

必ずご確認くださいますようお願いします

 

 

2021-05-02 | Posted in 日々 

 

すいかとパパイヤ

満員御礼のGW。

今までが暇だったので大人数の朝食を作るのも久しぶりで。

大量に購入していてもあっと言う間に使い切る。

美味しい物を提供したい一心でついついアレもコレもとテーブルに並べてしまう。

 

今朝、ご出発が早いゲストには

通常の朝ごはんがご用意できないのでフルーツのみの朝食を。

すいかにパパイヤ、ブドウにパイン、オレンジにキウィ。

オーバルプレートに盛りだくさん。ハネムーンゲストだったのでつい大判振る舞い。

 

 

石垣島のフルーツの中でも、

今の時期から店頭に並びはじめる當銘さんのすいかが

私は大好きで見つけたら即購入。

薄皮にシャリ感。そして何よりも糖度が高い。値段も高い。

これからさらに夏に向けてたくさんのフルーツがでてくる。

マンゴーにドラゴンフルーツ、パッション、グアバ。密入りのパイナップル。

ふふふ、南国フルーツ楽しみ♡

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

▼お一人様旅プラン朝夕付き1泊19800円 絶賛発売中

▼リベンジ旅・・今、旅行することを我慢している方へ。

秋冬のご予約を承ります。先の楽しみがあると今を頑張れる!!

(エア便確保をお願いします)

▼予約の前にキャンセルポリシーを必ずご確認くださいますようお願いします

2021-05-01 | Posted in 日々 

 

This is Paradise!!!

GW始まりました。

このGW期間のキャンセルを心配していましたが

お越し頂けるお客様が多く本当に本当にありがとうございます。

私たちも心配をおかけしないようマスク着用、こまめに手洗い、

ダスキンさんによる管理と消毒を実施しております。

竹富島の食堂、水牛観光、Cafe、SHOPも営業していますしフェリーも通常運行です。

 

さて、今朝の西桟橋はBLUE・BLUE・BLUE!!

 

透明度が増すこの季節。

遠くのコンドイビーチにも多くの人の姿が見えました。

 

10時50分着のフェリー。

続々と観光客の皆さんが到着。

皆さんきちんとマスク着用。

KIDSも可愛い小さなマスクを着用してました。

偉いね。

 

聞いたところによると

石垣島のホテルや、NEWオープンのお高めラグジュアリーのインターコンチもGWは全館満室だそう、

羽田空港→石垣島便も満席なんですって。

コロナは怖いけどやっぱり来てくれるのは嬉しい。

 

そうそう、今朝すれ違ったカッコイイ外国人女性、

自転車に乗ってる姿がビキニにマスク着用。

観光の皆さんの方がきちんとしている気がします。

離島好きの方、さすがです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付き1泊 19800円 絶賛発売中

▼ご予約の前に

キャンセル料金トラブル回避のために必ず予約の前に

キャンセル規定のご確認をお願いいたします。

当宿は陸続ではないので急なキャンセルは飛行機が取れず空室同然となります。

どうかご理解ください。よろしくお願いいたします。

2021-04-30 | Posted in 日々 

 

夕刻時

日中は泳げる程の暑さ。

明日は雨という天気予報なので

ディナー前、18時40分。

写真でも撮っておこうかとちょっとそこまで。

 

明日からGWが始まりますが

フェリーも飲食店も通常営業。飲食は時短ですけど。

宿も営業中。

ご予約の皆さん、移動時は気をつけてお越しください。

お待ちしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付き1泊19800円 絶賛発売中

▼ご予約の前に

キャンセル料金のトラブル回避の為に先ずはキャンセル規定のご確認お願いします。

陸続きの宿とは違い飛行機を使ってくる離島の為、急なキャンセルは空室同然となります。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

2021-04-28 | Posted in 日々 

 

大切な木のトレイ

パン屋さんやカフェと間違えられてしまうことがたまにある。

あきらかに通りすがりであろう観光客から

パン買えますか~。やカフェやってますか~。って。

見間違えそうなフラッグだし cagoがCafeに見えちゃうのもわかる気もする。

 

今朝のパン。

定番のまるころパンと2日目に大体でてくるシナモンロール。

特にこのシナモンロールはファンが多い。絶品ですもん。

クロワッサンは超限定でたまに出てくる。

これからお越しの皆さん、朝食お楽しみに。

 

 

パンを乗せている木のトレイ。

北海道のリピゲストさんからの贈り物。

毎年お越しの60代ご夫妻。凄く仲良くさせて頂いており昨年は北海道で会う約束をしていた。

コロナ禍で行く事が叶わなかったけれど

今年4月に北海道から又お越し頂き楽しい時間を共有。

奥様と長男夫妻と可愛い赤ちゃん・三男夫妻・奥様の妹さん。

毎日変わる代わるお泊まりいただき楽しかった~。終始笑顔。コロコロ笑った。

その時に頂いた木のトレイ。

cagoのためにご主人が作って下さっていたそうで

最後の仕上げは次男さんが。

もうご主人に御礼を直接言うことが出来ないし、一緒に笑って話すことも出来ないけれど

cagoでたくさん使わせて頂きますね。御礼は私がそちらへ行ってから。

 

オマケ

機嫌が良くない日のキヨさんへの手抜き朝ごはん。

ごはんは土鍋で炊いてるので20分待ち。

毎日見栄え良いごはんは出来ませんってのが現実なのだ。笑

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付き19800円 絶賛発売中

▼当宿を予約の前に

キャンセル料金のトラブル回避の為に必ずキャンセル規定をご確認ください。

陸続きではないので離島は飛行機を使ってお越し頂くことになります。

急なキャンセルは空室同然となりますので何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

2021-04-26 | Posted in 日々 

 

どちらも正しい

ここ数日、女性ばかりお迎えしているcago。すごーく華やか 。

その前は大人な同世代ご夫妻が続き、

その前の前は竹富島&離島物件探しのゲストが続いた。

 

都会の緊急事態宣言。

キャンセルだけが正解なのか、

キャンセルしないで経済を回してくれる人も正しいような、

友人とそんな話題のやりとりをした日曜日。

国民を大切に考えてくれてない今はどちらも正しいよね。ってのが二人の答え。

 

 

キラキラしたコンドイビーチが早く賑やかになるといいなぁ。

その時は皆さん来てくださいね~

 

キラキラシリーズ3枚。

 

 

 

今度の火曜日

希望する島民はコロナワクチン予約して来月初と末に接種のスケジュール。

受けていた方が安心かな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付き19800円 絶賛発売中

▼当宿を予約される前に

当宿は離島にあるために陸続きの宿とは違い飛行機を使ってお越し頂く事となります。

急なキャンセルはほぼ空室同然となってしまいます。

予めキャンセル規定(キャンセル料金)をご確認の上、ご納得のされてからご予約をお願いします。

2021-04-25 | Posted in 日々 

 

観光業のつらさ

台風もそれ、太陽が燦々。

連泊のお客様はやっと笑顔がでて

皆さん朝食後は速効ビーチへ。

 

都会では緊急事態宣言がでたので

観光業にとっても昨年同様に辛いGWとなりそう。

都会は補償金等が出るのでしょうがキャンセルされる受け入れ側の地方は

その手の対応(飲食以外補償金)はナシなので

来年のGWには多くの観光業が減少、又は無くなってるなんてことになるのか。

私たちの行く末もどう変わる? 旅行という楽しみが消える?

 

今のところの話をすれば観光客はお見えです。

マスク着用、こまめな手洗い、食事時の他人へのマナー、

これさえきちんと守って頂ければ安心して滞在できます。

飛行機やフェリーもクラスター感染は全くでていないし、

昨年GOTOトラベルがあったにも関わらず未だ竹富島は感染者ゼロです。

個々が気をつけてさえいれば大丈夫!と確率されつつあるのではないでしょうか。

 

近況の島の状況は大人数のグループや友人達と旅行と言うより

静かなひとり旅、夫婦旅の方がお見えの様子。若者や家族連れは日帰りが多いので石垣島滞在みたい。

竹富島は至って静寂な雰囲気。美しい非日常な世界観。

 

 

昨日、竹富島全島民にワクチン接種のお知らせが届きました。

高齢者、医療従事者に限らず全員。

どうしたらいいのかな、受けた方がいいのだろうか?

元気な私たち、接種はまだ少し怖い気もする。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付き1泊 19800円 絶賛発売中

▼当宿のご予約されます前にキャンセル料金トラブル回避の為、必ずキャンセルポリシーを必ずご確認ください。

離島の為、飛行機を使って来ないといけません。その為に急なキャンセルは空室同然となります。

何卒お願いします。

 

 

 

2021-04-24 | Posted in 日々 

 

a little waltz.

朝からミストのような雨。

だけど濡れても気持のいい気温のため大雨になる前に

朝食後、お客様と秘密の場所までお散歩に。

 

 

 

 

集落から少し離れると

どこもここも蝶の道。

風と太陽のこのシーズン、オオゴマダラをはじめ色んな蝶たちの

little waltz が楽しめます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

お一人様旅プラン朝夕付き1泊19800円 販売中

▼キャンセル料金トラブル回避のために

ご予約の前にキャンセル規定を必ずご確認くださいますようお願いします。

2021-04-21 | Posted in 日々 

 

雨上がりの月桃

雨があがった。

艶やかな月桃、色っぽくて水が滴り美しい。

 

月に一度、私たちは竹富島診療所で体調チェック。

明るく元気な女医先生が赴任してきていた。

島にお医者さんがいない時期もあったので

今では安心して島民は暮らせている。

 

 

ここのところ、北海道からのゲストを多く迎えているcago.

千歳から羽田、那覇、石垣と長いフライトをこなし来てくださる事を

とても有り難く思う。逆を言えば私たちが北海道へ旅行をするとなると

同じルートをたどる事になるはず。

 

あらためて日本は縦に長いということが実感。

北海道~、あ~行きたい!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2021-04-16 | Posted in 日々