日々

taketomi harbor.

数日続いた雨があがり

やっと晴れた。ハローサンシャイン!!!

でも夕方から夜には大嵐。涙

 

青い海と白い雲。絵になる船。これが離島。

11月も今日で最終日で明日から12月。早いなぁ~。

この時期は観光客も落ち着き、島もそろそろ冬仕度の12月。

私たちもゲストのお迎えをしながらも

福岡帰省の仕度を始めます。

我が家の車も本日一足先に点検のために福岡へ出発。←このため現在送迎ができません。

飛行機のチケットを購入してからのワクワク感が大好き。

島に来てくださる皆さまも同じ気持ちでしょう。凄くわかります。

コロナで我慢していた旅行心がうずうず。もう弾けそうです。

第6波、お願いだから来ないでね!!!!!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2022ご予約お待ちしております。

GWのご予約はお早めに。連泊~受け付けます。

日々の綴りはインスタグラムで。

 

 

2021-11-30 | Posted in 日々 

 

冬支度

すっかり夏の装いから冬仕様に。

昨日から寒くなりました。どのくらい寒いかというと

ノースリーブワンピースだった私が

今は薄手のコーデュロイ生地のワンピース&タイツ着ています。

お部屋はふかふかの羽布団にキルティングのラグマット。

暑い竹富島も好きだけど冬のこんな感じも好きだなぁ。

 

もう少し冬が進んだら

布団カバーがリネンから厚手のコットン生地になります。

でも冬は短いです。春がショートでそのうち直ぐ夏になります。笑

2022.皆様のご予約お待ちしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

Gotoトラベル検査済

感染症対策認定店

※12/7~12/20まで冬休みをいただきます。

2021-11-23 | Posted in 日々 

 

2021/11/11のコンドイビーチ

ここはHeaven!!!!

青の世界、きっと天国はこういうところだ。

天国とは徳を積んだ人だけが行ける世界だと思う。

今、これを見ている私は生きている、

徳もそれほど積んでいない。天国へ行けるだろうか?

でも行く前から天国らしき世界を見てしまったら

本当にあの世に行ったときにどう感動するのだろうか?

って・・今から考えることでもない。

あ~、最高!!!!

この青の世界、ブラボー!!!

皆さん、遊びにおいでよ~

::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

インスタグラム始めました。

 

2021-11-11 | Posted in 日々 

 

2021のクリスマスツリー

チェックアウトのお客様を見送ったあと。

ノーゲストの日に限ってとっても良いお天気。

昨日着ていた長袖のワンピースではなく

今日はまた半袖ワンピースに逆戻り。そして靴下は脱いで素足。

この気持ちの良い時空でのんびりと本を読んだり

アイスクリーム食べたり、ゴソゴソとクリスマス仕度したり。

楽しい。嬉しい。

来年は又いつもの満員御礼になれば尚シアワセ。笑

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

インスタグラム始めました。是非覗いてみてください。

 

2021-11-11 | Posted in 日々 

 

朝のヨーグルトパフェ

日月さんのワイングラス。

赤ワインを飲んだり、パフェ用に使ったり。

ほら、もうやっぱり最高。

追加で購入したい。ペンギン食堂へいつ行けるかな~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

インスタグラム始めました。

2021-10-30 | Posted in 日々 

 

南島焼が好き!!!

インスタには投稿しておきながら

日々では紹介できていない写真がかなり。

先日、アートホテルで開催中の『がぢまやーの食卓』へ行ってきたんです。

お目当ての南島焼(石垣島川平)五香屋(竹富島)の器を購入。

嬉しすぎて、当日のディナーから使用しました。

南島焼は愛おしくて愛おしくてたまりません。

もっともっと買いたかったくらい。(人気のため商品がなくて)

 

 

こちらはペンギン食堂で購入した

日月(読谷村)のワイングラス。

結構なお値段でしたが日月さんは前から好きだったので大人買いを。

 

 

 

昨日からお向かいに引っ越ししてきた家族の

ニワトリの鳴き声が気になって気になってしようがないんです(笑)

鳴くのには理由があるのか?など調べたり(笑)考えたり。

今、この辺りはバリの片田舎、ウブド化しています。

ライステラスがないだけで。

ま、それでも雰囲気はやっぱり素敵なんですけどね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

インスタグラム始めました。

2021-10-30 | Posted in 日々 

 

キヨシのウクレレとキッズゲスト

コロナ禍の休み中に買ったウクレレ。

キヨシさんのです。

ほこりをかぶってました。もうかれこれどのくらい練習をしていないのだろう・・。

あーあせっかく買ったのに。

こうなると思った。

 

イギリス人ファミリーの1週間滞在も残すところ2日間。

すっかり英語生活にも慣れ

子ども達とも随分仲良しになりました♡

朝食前のお散歩。

ふたりで何やらお話してますが

 

何もない島で退屈もせず毎日楽しそうに過ごしてくれてちょっと安心。

昨日の餃子パーティ(セルフで餃子包む→焼く→食べる)は

ちょっとしたエンターテインメント。

クルクルヘアーの妹ちゃんの餃子は

いつしか焼売となり

焼売なら蒸さなくてはと蒸し器をだしてスチーム。

ま、大変な事をするのが私のお仕事ですから。

 

だって、可愛くてしかたないですもん。

おばちゃんは君たちの言いなりです。笑

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

Instagram始めました。毎日投稿中。

ご予約お待ちしております。

2021-10-21 | Posted in 日々 

 

島バナナパンケーキの朝ごはん

Instagramに投稿ばかりしていて

HP日々の掲載をうっかり。

日々に綴りを書くことが楽しみのひとつでもあるので

こちらにもきちんと美味しい物の掲載を。

 

今年は島バナナを良く食べました。

バナナスムージーの美味しさを知ってからか

島の人に頂いたり、市場で購入してはせっせと完熟させて

スライスして冷凍保存して楽しんだ。

最近は5日間や1週間滞在のゲストもいらっしゃったので

朝ごはんで島バナナパンケーキを作ってみた。

ダッチベイビーを同じ作り方だけど

ホットケーキミックスで作るので焼いた後に萎むことはなく

ボリュームある朝ごはんとなりGood!!!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2021-10-14 | Posted in 日々 

 

宮古島から出張ヘアサロン

キヨさんの髪の毛がすっかり伸びて

全然イケてないオジさんになっていた頃、

宮古島のゆきえちゃんがカットする為に来てくれた。

もともとcagoゲストの美容師さん。

今は東京→宮古島に移住というアグレッシブな女性。

彼女は竹富島が大好き♡

 

 

そうそう、コロナ禍前まで毎春にOPENしていた青空美容室。

この場所でのカットはとっても気持がいいんだよね。

早くまたOPENできるといいな。

青空美容室メンバーは元気かな。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

Instagram 始めました。フォローよろしくお願いいたします。

まだまだ空きがありますご予約お待ちしております。

 

2021-10-07 | Posted in 日々 

 

星野さんから頂いた美しい夜の写真

先日、

ハンサムなジェントルマン(お若いです)のゲストをお迎えしました。

カメラを片手に竹富島を楽しんで頂けたようです。

私はスマホで気に入った瞬間をパチッと撮るのですが

上手な方は一眼でアングルも考え、時には三脚も立て美しく撮影されてます。

私には撮影できない夜の風景。

お願いして頂いたお写真を数枚掲載させていただきました。

星野さんありがとうございます!!

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

秋冬、まだまだ空きがありますのでご予約お待ちしております。

Instagramはじめました。

2022年のご予約もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021-10-02 | Posted in 日々