日々

ベルリンからの頼まれごと

2年前に宿泊されたベルリンのゲストからの緊急メール。

竹富町のマスコットキャラクター「ピカリャ~」を送ってくれないか?

という内容。1歳半のお嬢ちゃんが大泣きのよう。

そう言えばIdaちゃんが誕生した時に送られてきた写真に

べットの中でBabyと並んで写っていたピカリャ~。

彼女の成長と共にずっと側にいた大切な存在だったようだ。

それを・・・紛失したらしい。

街中にフライヤーを貼り探したけど見つからなかったって。

 

それは大変!!という事で昨日、早速購入してきて

今日、ドイツまでピカリャ~を国際郵便へ送りだした。

 

 

 

小包を抱えて郵便局まで行く道のりはあいにくの小雨。

水を得たグリーン達がキレイに咲き誇ってた。

このくらいの雨なら傘をささない方が気持ちがいいけど

大事な小包が濡れては大変だから大きな傘をさして。

足早に私の気持ちも急ぎながら郵便局へ。

 

 

無事にベルリンのIdaちゃんまで 届きますように。

小さなお手々でピカリャ~を抱きしめてあげてね。

こういう頼まれごと、悪くないかも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

10月11月12月のご予約お待ちしております。

年末年始のご予約は先ずお問い合わせください。

GOTOトラベルキャンペーンは楽天から。

 

2020-09-28 | Posted in 日々 

 

Thanks.

リピゲストのリエちゃん滞在最終日

フランス人ご夫妻、カッコイイ男性ひとり旅など

今年もいろんな出会いがあったようです。

楽しい滞在となり良かった。

 

4泊5日のビーチで収集してきた貝殻とシーガラス。

 

 

ディナーの仕込みの合間に出てきたら

アート作品になっていました。

こちらこそありがとうございます。ですよ。

お越しいただけるだけで本当に嬉しいですもの。

 

 

常連様には毎日ゴハンを提供しているこの数週間

リエちゃんにもまかないごはんとディナーと交互にご用意。

今日はお昼間から仕込みを始めて、キッシュも既に焼いたし、

自家製ショコラムースも今は冷蔵庫の中。

海老の仕込みも出来てるし。

最終日はおごちそう。

 

リピゲストさんを送り出すのは毎回淋しくなるのだけれど

また皆さんと来年会えることを願ってます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

10月11月12月1月2月のご予約お待ちしております。

GOTOトラベルキャンペーンは楽天トラベルからご予約ください。

 

2020-09-25 | Posted in 日々 

 

今日、ゲストから届いた写真

 

今日から宿泊のリエちゃんが、コンドイビーチで美しい写真を撮り

私に送ってくれました。

本人曰く、言葉がみつからなかった。だそう。

毎年の春と秋の竹富島旅行。今年の春はコロナの影響でキャンセルとなり、

そして今日久しぶりの再会。

待っていたのは私たちだけではなく

彼女の大好きなこの海も、いつもより更に美しい透明度で迎えてくれたみたいです。

良かったですね。

これから数日間、リラックスしてのんびりと過ごしてくださいね~。

 

今朝チェックアウトされた、ひつじ会メンバーの野口さん、道代ちゃんも

お越し頂き本当にありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GOTOトラベルキャンペーンは楽天トラベルから。

2020-09-22 | Posted in 日々 

 

青の世界へ、おかえりなさい。

 

 

 

おかげ様でこの数日間は満室のcago.

どうなることやらと先の見えない不安の中にいたので少し安堵です。

リピゲストさん、はじめましての皆さん、本当にご予約ありがとうございます。

心から御礼申し上げます。

落ち着いたら来年必ず来るね~とメールを下さったリピーターさんのためにも

存続出来るよう尽力しなくては。

 

 

さて、竹富島。

GOTOトラベルキャンペーン効果か、多くの観光客が竹富島へ帰って来ました。

数ヶ月ぶりの賑やかさ。ただ今までと違うのは中国語が全く聞こえない。

それでも日本からたくさんのお客様が来てくださり、

さらにこの暑い中、皆さんきちんとマスク着用してくださり

石垣島港(離島の玄関口)では消毒、検温も徹底されてます。

船の中ではソーシャルディスタンスとはいかないけれど臨時の船をだしたりと

密を避けるようにフェリー会社も協力してくださってます。

もう、個々でそれぞれが注意するしか方法はわからず。

 

夕日もキレイで、見渡す限り360度満点の星空。

夏が帰って来たかのような暑さ。美しい海の色。

 

油断してコロナ感染者が増え、緊急事態宣言って事になりませんように。

心から祈ってます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GOTOトラベルキャンペーンは楽天トラベルから。

 

2020-09-20 | Posted in 日々 

 

お取り寄せのカレーが絶品だった

 

毎日毎日、朝昼晩のごはんを作るのって大変。

会社勤めの時はランチをどこで食べようかな~

なんて楽しみだったけど。

島では贅沢はせず・・・なんて話ではないのだ、

今日はキヨさんがお取り寄せをしてくれたカレーが我が家の晩ごはん。

JALの国際線ラウンジで提供されているビーフカレー。

国際便が飛んでいないので在庫があるみたいで初めてのお取り寄せ販売だそう。

大きな袋が2パック。冷凍で届きます。量はたっぷり。

袋から鍋に移して温めるとラウンジでのお味が。

国際線ラウンジは使ったことないけど、

あの味が食べれる!嬉しい!って事で出張が多かったビジネスマンに人気らしいですよ。

ビーフがごろっとたくさん入っていて飴色玉ねぎの甘さが良い。

お取り寄せやレトルトカレーは当たり外れがあるけどこれは美味しかった~。

明日も食べよう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GO TOキャンペーンに参加しています。ご予約は楽天トラベルから。

 

2020-09-15 | Posted in 日々 

 

まるでアート

竹富島の暮らしも6年過ぎ、

少し慣れてきたような気もするけどまだまだ。

 

さて、散歩の途中で見つけたもの。

この色彩、もはやアートのよう、

毎日、こんな風に発見があるのもここでの楽しみのひとつ。

 

 

グリーンに黄緑、黄色とお洒落な色合いの島胡椒。

 

ヤシの木みたいな木にたわわになっていた赤い実。

 

花が終わって赤くなる前のドラゴンフルーツ。

 

竹富島暮らしで得た物は大きく、私の考え方も大きく変わった。

でも決して都会の暮らしが悪く、田舎暮らしが良いと推奨する訳でもないんだけど

生活の中に仕事があるこの暮らし方は私の中での思い切った改革だ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GOTOトラベルキャンペーンは楽天トラベルからご予約ください。

 

2020-09-14 | Posted in 日々 

 

今日のcago.

カレンダーではもう9月秋。

でもここは夏。風が気持ちいいのでさほど暑さは感じなかった今夏。

 

今日はお母様への親孝行の旅ゲストをお迎え。

朝からお部屋の準備をして

キヨさんはこの後、パンの仕込みスタート。

 

villa・ツイン仕様

 

 

チェックインはオープンエアテラスで。

今日の蚊取り線香はローズの香り。

 

 

風が見える場所

 

夏の帽子も赤いリボンでお粧し。

 

 

OPEN祝いで頂いた金城有美子さん作のシーサー。

 

 

キヨさんの青い自転車

 

cagoフォレスト。

気持ちの良い日曜日。

今夜も美しい星が見えるかな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GOTOトラベルキャンペーンは楽天トラベルかサイトからご予約ください。

2020-09-13 | Posted in 日々 

 

クールな朝。

昨日の夜、ご馳走を準備してお待ちしていたのは

福岡からのひとり旅リピゲスト。

嬉しかったです。応援の意味を込めた沖縄旅。

竹富島に行っていいのかな、万が一、感染していて島の人にうつしてしまわないかな・・なんて。

心配して頂いてますよね。

石垣島で乗船前に先ず検温があります。フェリー内ではマスク着用のアナウンスが流れ

竹富島港ターミナルでは消毒、宿に到着したら検温、消毒をお願いしています。

密になる場所は島内にはそうないので

あとは、観光客の皆さんのご協力を頂ければご心配ないと私は思っています。

 

今、海外からのゲストが少ない離島は静寂でのんびりと究極の島時間です。

 

 

今日は少しクールな色の朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

KUMAさんも数ヶ月ぶりに再開したみたいです。

少しずつ通常に戻ってきてるのかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GO TOキャンペーンは楽天トラベルからご予約を。

2020-09-11 | Posted in 日々 

 

自家製

長命草、バジルでジェノベーゼソース。

完熟トマト、玉ねぎ、ブイヨンにんにくで煮込んだトマトソース。

市販のものとはほど遠いけど自家製ソースを冷蔵庫に常備。

ジェノベソースはマヨとあわせたらドレッシングにもなる優れもの。

豚ロース肉に漬け込み焼くだけでおごちそう。

トマトソースはケチャップが無いときにピンチヒッターとしても使います。

どちらも冷凍可能。

 

 

今日は手抜きランチ。

市販のピザに追い足しで。

 

 

 

 

石垣島のスーパーに頻繁に買い出しに行くことは出来ないので

自分で作ってみたフェイク品が結構増えてきた。

一度マヨネーズを切らして仕方なく自分で作ってみたけど

オイルの量が半端ないと知り怖くなる。しかも美味しくなかった。

市販のが美味しい理由はそういうことなんだなぁ。

時間があるこの頃は

志麻さんの 「フレンチなおうち仕事」 本からレシピを真似して作ってみるけど

ムースショコラが大成功したのを良いことに

泡立て器&メレンゲにはまってしまった。メレンゲって凄い。

我が家の玉子焼きはたっぷりのお出汁とメレンゲを入れることでふわふわ。

そんなこんなでレパートリーも増え、

ストックしておくことで手抜きもできるフレンチな暮らしです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。

GO TOキャンペーンは楽天トラベルサイトからご予約を。

 

 

 

2020-09-11 | Posted in 日々 

 

世の中、こんなに優しい人達がいる

台風の心配メールをいくつか頂きました、

ありがとうございます。大きな台風10号は八重山諸島は逸れてくれたので

昨日も今日も青空。

さらにお昼間の日差しも少しやわらかくなりました。

朝晩涼しく過ごしやすい爽やかな気候です。

 

さて、cagoから歩いて徒歩1.2分。

宿全体がブーゲンビリアに囲まれているhomelyな宿、泉屋さんがあります。

そこの常連ゲストさんから頂いた anniversaryぞうり。

第一回青空美容室にご参加頂いてからのご縁です。

毎春のcago 記念日にあわせて可愛い草履をプレゼントしてくださいます。

今年はコロナの影響で春にお会いする事ができませんでしたが

プレゼントが届きました。

この場を借りて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

フォトウエディングの新郎新婦様&我が家の長女の結婚祝いも頂いちゃいました。

 

こんなに沢山作るのは大変。

竹富島LOVEのご夫妻だからコロナ応援の意味も込めて

島の人達に作ってらっしゃるんだろうな。

気持ちが優しすぎます。中々出来ることではないですよ。

 

 

(余談)

私、つくづく思うのですが

何気なくスマホで撮った写真って正直。

2枚目の画像、雑草が目立つ。

どうせ暇をもて余してるので今日は草取りだな。

島のために。いや、これは私のお仕事でした、当たり前だ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

9月10月11月12月のご予約お待ちしております。よろしくお願いいたします。

2020-09-07 | Posted in 日々