日々

go with the flow.

自粛中にすっかりハマった韓流ドラマ。

見たことすら、苦手意識もあって見ようとも思わなかったのに

遅ればせながら。

私、久しぶりに好きな人ができちゃいまして、すっかりヒョンビンの虜(笑)

 

さて、島の雰囲気や流れに併せてcagoも昨日から再開。

この日に向けてせっせと宿の支度をし、ゲストをお迎え。

消毒、適度な距離、手洗い、検温など感染予防対策のご協力頂きながらやっております。

 

フェリーも通常に戻り、竹富島の食堂や水牛も7/1からほとんどが動いてます。

でもまたきっと色々とあるんだろうけど。

今は今で。

 

素朴な民宿らしくシンプルに。

ウィンドウチャイムが風に乗って、いいBGMに。

 

どこぞやのランタン

 

バリ島の画家さんの作品。

これを飾るために壁のペンキ塗りをしてくれたキヨさん。

 

この日の為に作って頂いたキョーコ先生のアジアンなドライフラワー。

 

これから、マイペースで成り行きのままに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-07-02 | Posted in 日々 

 

ダメなことはダメなのだ

石垣島への買い出しはひと苦労。

暑さで大変。

今は1便増えたおかげで10時50分のフェリーで行って14時の船で帰ってくる。

この際に回るお店は3店舗、効率よく手際よく・・はもうすっかりお手のもの。

 

 

本日の石垣島ターミナル、竹富島行き。

 

 

グループ?ツアーの方だったかな、

少人数ではない人数の観光客、私と同じ中年女性グループ。

フェリーに乗船したとたん、マスクを外すという不思議な現象。

暑かったねーって。アハハって。

ですよね、石垣島って暑いんですよ、

そうですけどフェリーの中ではマスクは外さないでおきましょうよ。

離島へ行く際の唯一の蜜ですよ。

あと若~いお兄さん、

割れた腹筋見せたいのか、フェリーで半裸(集落でもダメです)にノーマスクはダメです。

と、口では言えないので心で思いつつ。

私もこういう事が気になるイヤなオバサンになっちゃったか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-06-28 | Posted in 日々 

 

Do you remember me?

温かな応援のお便り。マスクまで。ありがとうございます。

「覚えてますか?」 って文面も。

もちろんですよ!!皆さんのこと覚えてますとも!!!

忘れる訳ないですよ~。

 

この数ヶ月間、人の温かさ、cagoゲストさんの優しさに触れております。

本当にありがとうございます。

 

 

ゲストさんの中には竹富島をとても大切に思っていらっしゃる方が多く

ご自身が今、滞在される事を懸念される方、心配されてる方もいると思います。

ただ、島は徐々に日常に戻りつつ、既に再開されている宿も多いです。

当宿は遅れてますが7/1~営業再開いたします。

 

島は来年も変わらず美しいままであり続けると思います。

沖縄や離島は東京、関西を始め県外からの観光客で成り立っているとも私は思います。

行きたい!!そろそろ行こうかな!!と思われたタイミング、コロナの状況、最後はご自身の判断で

ご予約・ご相談を頂けると嬉しいです。

年内に限りキャンセル料金は頂きません。それが今、私達が考えて出来ることのひとつです。

竹富島の今の状況やこれからの観光への取り組み、営業再開についての注意事項等は

竹富町役場政策推進課からアナウンスがでてますので私達はそれを参考に、

再開できる事に感謝し、ゆっくりと丁寧に営業していこうと夫婦で話しました。

 

cagoゲストの皆様、はじめましての皆様、

美しい小さな島のちいさな宿でお待ちしております。

行き届かない点、至らない点もありますが

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-06-26 | Posted in 日々 

 

久しぶりに焼いたパンはお土産用に

早朝からキヨさんが焼いてくれたパン。

 

お友達にお土産で持っていく。

喜んでくれるといいな

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

7/1から営業再開いたします。よろしくお願いいたします。

2020-06-15 | Posted in 日々 

 

特に何にもしたくない日のスープ

特になにも無い日曜日。

何もしたくない日でもある。

それでもごはんは作らなくてはいけない。

そんな日はストウブの鍋が活躍。

今が旬の新じゃがに新玉ねぎ、ゴールドラッシュ(とうもろこし)と

冷凍しておいた生ソーセージに普通の人参。

出汁はとうもろこしの芯と顆粒コンソメのみ。

とうもろこしのコーン部分を包丁でそぎ落とし、芯はそのまま鍋へポンと。

新じゃがは直ぐに煮えてしまうのでカタチが残る程度が望ましい。

最後は少しの塩胡椒で味を調える。

多めに作れば明日の朝もいける。

 

人参も面取りしてパセリなんぞをパラパラッとすれば見栄えがいいけど、

私達だけの休みの日ゴハンだからこの程度で十分。だって何もしたくない日曜日ですもん。

あ、粒マスタードがあれば尚良し。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

7月から営業再開します。

ご予約はオフィシャルサイトのみで受付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020-06-07 | Posted in 日々 

 

学び☓これからの観光

6月は休業期間で、7月から営業再開です。

いかなる理由であれ、せっかくの休業期間ですもん、

できるだけコロナの心配や不安をかき消すと決めたので

頭の中は自由に過ごすことと新しいアイデアをしたためる月間として。

 

今は現実から離れて日々の更新も滞ってますが私達含め cagoは元気です。

 

 

そうだ、今朝の話題、

久しぶりに講読しはじめた新聞。

タイミング良く星野さんの記事が連載スタート。

星のやさんはやっぱり強い。

多くの社員、スタッフもトップの方向性が明確だと安心でしょうね。

学べる事、不安を取り除く為のこと、観光の未来のこと、今、やること。

 

この危機を乗り越えた経験は、きっと自信に繋がる。

そう思う。

::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

7月から営業再開いたします。

ご予約はオフィシャルサイトのみ(キャンセル料金無しの仮予約)で受付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020-06-04 | Posted in 日々 

 

誰かに食べてもらいたい&お嫁に行く前の料理教室

総理の緊急事態解除のニュースを見ながら

ぎゅーッと不安とやるせなさで凝り固まっていた全身が

少しづつほぐれていくような・・。

cagoゲストは関東や都心部からが1番多いので

落ち着いたら竹富島にでも行こうか~って、そうなることを願ってます。

 

 

昨晩、バリバリの女社長の友人と

やりとりしていて凄く刺激を受けてしまった。

彼女みたいにいくつも起業して、活躍なんて私にはもう無理。

でもYouTubeだったりオンラインの料理教室だったり

アイデアだけは思い浮かぶのだけど。

妄想にふけていたら・・今日がもう終わりそうな時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が好きかと言えばやっぱりゴハンを作る事。

(自炊疲れの皆様、ひとまずお疲れ様でした!!)

 

今、お料理と言えばわかりやすい動画ばかりで対面のお料理教室なんて・・って。

さらにソーシャルディスタンス時代になりましたし。

でも、微妙な匙加減、味の付け方、お母さんならではのひと手間、素材の選び方、

正解の味は画像からではわからないですもんね。

とは言っても動画の方がやっぱり便利とはわかってますよ~。

 

娘が一人暮らしする時に持たせたのは私のレシピブック。

レシピと言っても365日の毎日のおうちごはん的なメニューばかりですが

興味があるcagoゲストに是非お教えしたいです。

 

 

情勢を見ながら来年度あたりに出来たなら。滞在中の料理教室プラン。夢かな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

 

 

 

2020-05-25 | Posted in 日々 

 

Love my home.

おうちのメンテナンス。

汗だくだくのようです。

 

 

 

横壁分のペンキは足りず・・

また次回。

時間はあるさ。

::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-05-24 | Posted in 日々 

 

色々な事が見えたね、の休業時間

石垣島空港玄関でゆるっと寝ているシーサーの画像。

こう言える雰囲気に早くなるといいけど。

 

 

いやいや、新しい世界はもうそこまで。

キツかったですね、でもあと少し。

皆さん、何が大変って毎日3食、朝も昼も晩のゴハン作りでしょう。

お子様がいたり、家族が多いところは大変。

我が家は二人分だけど超手抜きもしたし、たまに頑張った日もあったし、

冷蔵庫の食材も日に日に淋しくもなりパパイヤまで収穫してきた。笑

 

外で食事するって凄く幸せなこと。あらためて思う。

なんくるないさ~ って笑える日が早く来るといいなぁ。

それまでに、絶対に行きたい外食のお店を探しておこう。

:::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

※3密ルールを守り、7/1より営業再開の予定です。

現在、7月~の予約はキャンセル料金なしの仮予約で承っております。

2020-05-24 | Posted in 日々 

 

㉝7時50分の船で石垣島へ

朝イチのフェリーで石垣島へ。

2週間ぶりに竹富島から出た。

八重山病院に歯医者さん、スーパー行って本屋さんにホームセンターも。

ファミマも忘れずに・・そして16時OPENの居酒屋でお遅いお昼ごはん。

17時のフェリ-で帰宅。

普段ならなんてことない石垣島への買い出し。

でも今日は違った。まるで海外にでも行くかのように楽しみにしていた。

街中には割と人がいて、飲食店が開いてて。何故か嬉しくなる。

まだまだ油断できない状況ではあるけれど

時間がかかりながらでも私が知っている日常に戻りますように。

 

 

 

八重山エリアでただひとつの救急病院。感染病床3床のみの八重山病院で。

 

 

歯医者さんへ行く通り。

先月はまだ青かったパッションフルーツも。

今日見ると、こんなに色づいていた。

意外と早かった、何もしない 1ヶ月って。

::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-05-21 | Posted in 日々