日々

学び☓これからの観光

6月は休業期間で、7月から営業再開です。

いかなる理由であれ、せっかくの休業期間ですもん、

できるだけコロナの心配や不安をかき消すと決めたので

頭の中は自由に過ごすことと新しいアイデアをしたためる月間として。

 

今は現実から離れて日々の更新も滞ってますが私達含め cagoは元気です。

 

 

そうだ、今朝の話題、

久しぶりに講読しはじめた新聞。

タイミング良く星野さんの記事が連載スタート。

星のやさんはやっぱり強い。

多くの社員、スタッフもトップの方向性が明確だと安心でしょうね。

学べる事、不安を取り除く為のこと、観光の未来のこと、今、やること。

 

この危機を乗り越えた経験は、きっと自信に繋がる。

そう思う。

::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

7月から営業再開いたします。

ご予約はオフィシャルサイトのみ(キャンセル料金無しの仮予約)で受付けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020-06-04 | Posted in 日々 

 

誰かに食べてもらいたい&お嫁に行く前の料理教室

総理の緊急事態解除のニュースを見ながら

ぎゅーッと不安とやるせなさで凝り固まっていた全身が

少しづつほぐれていくような・・。

cagoゲストは関東や都心部からが1番多いので

落ち着いたら竹富島にでも行こうか~って、そうなることを願ってます。

 

 

昨晩、バリバリの女社長の友人と

やりとりしていて凄く刺激を受けてしまった。

彼女みたいにいくつも起業して、活躍なんて私にはもう無理。

でもYouTubeだったりオンラインの料理教室だったり

アイデアだけは思い浮かぶのだけど。

妄想にふけていたら・・今日がもう終わりそうな時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が好きかと言えばやっぱりゴハンを作る事。

(自炊疲れの皆様、ひとまずお疲れ様でした!!)

 

今、お料理と言えばわかりやすい動画ばかりで対面のお料理教室なんて・・って。

さらにソーシャルディスタンス時代になりましたし。

でも、微妙な匙加減、味の付け方、お母さんならではのひと手間、素材の選び方、

正解の味は画像からではわからないですもんね。

とは言っても動画の方がやっぱり便利とはわかってますよ~。

 

娘が一人暮らしする時に持たせたのは私のレシピブック。

レシピと言っても365日の毎日のおうちごはん的なメニューばかりですが

興味があるcagoゲストに是非お教えしたいです。

 

 

情勢を見ながら来年度あたりに出来たなら。滞在中の料理教室プラン。夢かな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

 

 

 

2020-05-25 | Posted in 日々 

 

Love my home.

おうちのメンテナンス。

汗だくだくのようです。

 

 

 

横壁分のペンキは足りず・・

また次回。

時間はあるさ。

::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-05-24 | Posted in 日々 

 

色々な事が見えたね、の休業時間

石垣島空港玄関でゆるっと寝ているシーサーの画像。

こう言える雰囲気に早くなるといいけど。

 

 

いやいや、新しい世界はもうそこまで。

キツかったですね、でもあと少し。

皆さん、何が大変って毎日3食、朝も昼も晩のゴハン作りでしょう。

お子様がいたり、家族が多いところは大変。

我が家は二人分だけど超手抜きもしたし、たまに頑張った日もあったし、

冷蔵庫の食材も日に日に淋しくもなりパパイヤまで収穫してきた。笑

 

外で食事するって凄く幸せなこと。あらためて思う。

なんくるないさ~ って笑える日が早く来るといいなぁ。

それまでに、絶対に行きたい外食のお店を探しておこう。

:::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

※3密ルールを守り、7/1より営業再開の予定です。

現在、7月~の予約はキャンセル料金なしの仮予約で承っております。

2020-05-24 | Posted in 日々 

 

㉝7時50分の船で石垣島へ

朝イチのフェリーで石垣島へ。

2週間ぶりに竹富島から出た。

八重山病院に歯医者さん、スーパー行って本屋さんにホームセンターも。

ファミマも忘れずに・・そして16時OPENの居酒屋でお遅いお昼ごはん。

17時のフェリ-で帰宅。

普段ならなんてことない石垣島への買い出し。

でも今日は違った。まるで海外にでも行くかのように楽しみにしていた。

街中には割と人がいて、飲食店が開いてて。何故か嬉しくなる。

まだまだ油断できない状況ではあるけれど

時間がかかりながらでも私が知っている日常に戻りますように。

 

 

 

八重山エリアでただひとつの救急病院。感染病床3床のみの八重山病院で。

 

 

歯医者さんへ行く通り。

先月はまだ青かったパッションフルーツも。

今日見ると、こんなに色づいていた。

意外と早かった、何もしない 1ヶ月って。

::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-05-21 | Posted in 日々 

 

㉜朝食はアジの干物が食べたい

休業期間中の朝の食事は節約のために牛乳、ヨーグルト、冷凍フルーツで

ガガガーとスムージーを作るだけなのですが

今朝は違っていた。

ガガ、ガガ、ガガ、ガガガガガ、バッキーンとミキサーのガラス部分が飛んで割れて。

なんてこと。

原因はヨーグルトを入れたときのスプーンをそのままで回していたみたい。

こんなミスをするほど私は腑抜けになったのか。

キヨさん、ごめんなさい。ミキサーをダメにしてしまいました。

反省。

 

朝食にはアジの干物が食べたい・・・←TVで見てる。

 

 

さて昨日の夕方

港まで散歩に。日頃ならこの時間に歩いて行く事なんてない港。

歩くと発見も多かったりする。

 

牛の親子だったり

 

たわわに実っているアダンだったり

 

 

竹富島にいるんだと実感できたり。

 

こうやって歩いて外の風に吹かれるだけで頭が本当にすっきり。

ただ、今朝はノーグッドな頭でしたが。

 

cagoゲストの皆さん、引き続きどうか気を付けてお過ごしくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-05-18 | Posted in 日々 

 

㉛ちょっとそこの青いパパイヤで。

梅雨に入りオマケに台風前の竹富島。

18日からフェリーも昼便が1便増えるそうで1日3便に。

でも今はまだ朝夕の2便のみ。朝、船に乗ったら帰りは17時までナシ。

石垣島で1日時間を潰すなんて出来ないから

休業期間中に買い出しに行くのは

他に用事がない限り極力控えたいと思っている。

前回行ったのが7日。

あれから今日で9日間たってるもんなぁ・・。

いよいよ冷蔵庫の中が寂しくなってきた。

二人だけの食事だからあるもので作るけれど野菜室がヤバイ。

昨日でまるまる1個のキャベツも終わり、グリーン系が無くなってきた。

 

そこで、私は閃いた。

 

 

散歩の時にしょっちゅう見かける青いパパイヤ。

そう、これを3個ほど頂いてきて

先ずはシリシリにして軽く塩もみ。

育てているパセリも加えて。カリカリベーコンも少し。

仕上げは青じそドレッシング。←これが1番あうんです。

 

 

これで副菜が出来上がり。

 

そこら中にある長命草も使い道が大いにあることを私は知っている。

中でも長命草と海老のかき揚げは美味しかった。

パパイヤと豚肉をカレー粉で炒めて春巻きの具にしてもいい。

 

21日には石垣島に行く用事があるのであと4日間工夫してガンバロウ。

島の自生の野菜、ありがとう。

:::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

7月からのご予約、どうぞよろしくお願いいたします。

2020-05-16 | Posted in 日々 

 

㉚オンシーズンが来る前、しばしの梅雨入り

昨晩は雷、それから今朝は大雨。

石垣島、竹富島は梅雨入りなのかな。

明日は各家庭の清掃検査があるのに新たに生えてきた雑草だけが気がかり。

 

TVばかり見ている私にとって

テイクアウトやウーバーイーツなどの楽しみがある都会が羨ましい。

ここには当然ないので私が作る手抜きのごはんで休業中は過ごしている訳で。

だから思いもよらぬ宅配物が届くと

感動と嬉しさが混じり合い

腰がヘロヘロ~って座り込んじゃうくらいになるんですね。

 

 

 

 

 

お手紙にお菓子にメールにFBのコメント、ありがとうございます。

大変な渦中にいるのは皆さん同じなのに本当にお気遣い頂き恐縮です。

どう御礼をしていいのやら。

 

美しい竹富島でお会いできる日を心待ちにしております。

そしてワーッと思いっきり楽しんで頂けますようにお手伝い出来れば幸いです。

cagoゲストの皆さん、引き続きどうかお元気でお過ごしくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

7月からの仮予約(キャンセル料金なし)を受付中。

今を乗り切るためには未来のワクワクがあってもいいよね。ご予約よろしくお願いいたします。

 

2020-05-12 | Posted in 日々 

 

㉙才能なしの朝ごはん

ゲストがいないのでパンを焼かない宿主キヨさん。

でも朝はふたりだけだから、パパッと食べれるパンや珈琲だけで良くない?ってのが私の考え。

ではたまには私が焼いてみるかって感じで。

▼ホットケーキミックス(最近売り切れ店が多いらしい)

▼卵と牛乳。

 

 

良く混ぜ合わせたら耐熱皿に流し入れて

苺ジャムをポンポンと置いていき

 

 

爪楊枝でマーブルに。

 

 

160度のオーブンで30分。完成。

 

 

何故か?? 蒸しパンの味。

私、お菓子とパン作りは才能ないので・・

味はとっても美味しい。だってホットケーキミックスですもん。

バター、ホイップクリーム、ハニー等を添えても。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

2020-05-09 | Posted in 日々 

 

㉘今日、7月~11月の仮予約を受付しようと思える気持ちになりました。

ナンバー㉗まで続いた休業自粛の日の綴った私の何気ないひとりごと。

今日で㉘。

竹富島は緊急事態解除となりましたがまだまだ油断は禁物。

そんな中でも、メラメラと暑い太陽が降り注ぎ

梅雨前にもかかわらずいい天気なのですが今はまだ休業しながら様子見です。

しかし、cagoゲストのさんからの応援を頂く中で

マンゴーやドラゴンフルーツが最も盛んで美味しい季節の7月から

まだまだ泳げる11月まで予約受付を再開しよう!!と思える気持ちにやっとなれました。

 

 

朝食のフルーツパフェは今年も変わらず。是非お召し上がりいただきたい。

 

 

ただ、いつ状況が変わるかもわからないので今の時点では仮予約とさせて頂き

キャンセル料金はかからないシステムで受けさせてください。

万が一、飛行機の運行状況や島の雰囲気を見て

お泊まり頂けない場合もあるかもしれませんが予めご了承のほどお願いします。

 

きっと7月~はこんな感じでビーチパラソルが並んでいる

爽快なコンドイビーチだといいな。

 

(2017年7月撮影)

 

先の楽しみを目標にして頂きながら

cagoゲストの皆様も引き続きどうかお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちいさな島宿cago

 

 

2020-05-08 | Posted in 日々