日々

暑すぎてもう夏バテ中。

 

 

 

 

今日の最高気温33度。

暑くてもう夏バテしてます。夏ではないのに夏バテなんて。

身体がもやもやして、イマイチすっきりしない。

買い出しに行った今日もぐったり。こんな日はpokkaキレートレモンだけが頼り。

 

今夜はbirthday旅行のゲストのためのディナー。

夕日にあわせて少し早めにスタートし食事が終わった頃には

とてつもなく美しい茜色の空とまだ青い空のグラデーション。

美しかった~。ほんとうに美しい。

まるで南の島からの素敵なbirthdayの贈り物みたい。写真に残しておけば良かった。

でも、まっ彼女だけへの贈り物だと考えよう。

 

キヨさんは今日からプールの水を抜いて掃除をスタート。

例年どおりなら梅雨が明けて夏に向けてプール掃除は行うのですが

(島の水道代金が高額なので念入りに計画立てて水替えをしております)

雑誌の取材もあるし暑いから早々に。そんな訳で明日からのゲストの皆様には

少しだけご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

暑い~。暑い、暑い。ほんとうに夏だ。でも来週は雨みたい。

雨は雨でゲストを迎えるには困ったナ。

 

追記・あ~スタバ行きたい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

 

 

2018-05-26 | Posted in 日々 

 

大切なことを学ぶ

急遽、休みの昨日今日。

義母の入院に伴いキヨさんは下関に帰省。

私は明日のゲストをいつもの状態でお迎えするために悩みぬいて留守番することに。

親っていつまでも元気で明るくて・・なんて考えていたらダメだなと痛感。

私たちも歳を重ねてるんだから親もそうだよなぁ。

しかし、手術も無事に終わってて快復に向かってるようで一先ず安心。

 

昨日のチェックアウト時の仲睦まじい写真を2枚。

4泊5日のcagoスティ。スイスからお越しのおふたり。

スーザンさんがとてもチャーミングで、ステファーノさんは思いやりがあって優しくて。

あらためて外国人男性のレディファーストぶりに感心した5日間でした。

今時の日本の若い男性もレディファーストが多くなってるんじゃないかな。

cagoお泊まりくださる30代40代のご主人方は奥様優先で優しいですよ~。

全般的に日本の50代以上の男性もそうなればさらに魅力もあがるはず。

 

こちらのご夫妻はパリより。互いを気遣いあう、良いところを褒め合う素敵なご夫妻。

車でのお迎えもお見送りも私がしましたがたくさん色んな事をお話してくれて

おふたりがルーブル美術館に携わってるデザイナーということ、

ご自宅はルーブル美術館の前にあるということ、

ビジネスカードを頂き、有名なデザイナーさんだったということ。

竹富島、八重山の織りものや器にとても興味があるということ、

 

蚊に刺されまくりの私に そっといい香りのフランスのお薬を塗ってくれたり

50歳の私に、ハグにキスにと楽しかった喜びをたくさん表現くださいました。

 

海外ゲストのご夫妻に学ぶことが多い。

家族や主人、親こそもっと大事に優しく接しないといけないなとつくづく思う。

当たり前に思っていること、家族だからわかってくれる、親はいつまでも元気、

そんな事は当たり前では無いかもしれない。

ちゃんと言葉で伝えて感謝をしよう。  またいい勉強した。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

 

 

 

2018-05-23 | Posted in 日々 

 

引き続きインターナショナルcago.

今年はどうも空梅雨らしく毎日が31度という暑さ。

朝食後、ベットメイクや清掃をするだけで

かなり汗ばむしテラスの扇風機の有り難さがわかる。

清掃の合間の水分補給タイムに扇風機をキヨさんの方に向けたり

私の方に向けたり。そうそう、水分補給はかなり大事で2014年の夏かな、

翌年だったか、私は脱水症状からなんとか結石になり石垣島の救急病院へ。

ゲストの食事を作らないといけないので何が何でも最終の船迄には帰りたいと訴え

通常よりスピード感のある点滴を受け帰ってくるという大変なおもいをしていた。

沖縄の夏や暑さをなめてはいけないとあらためて自覚。

 

そんな今日も昨日と同じく暑い朝から始まり

ゲストも引き続きインターナショナル。

今月だけで既に海外6ヶ国から。楽しいですよ。

 

 

スイスからの素敵なご夫妻は連泊3日目。スーザンさんが凄く可愛い。

ロンドン在住のマルガリータさんはスペイン人。

しかもマタニティで大きなお腹を抱えてきてくれました。

シュノーケリングも楽しんでましたが、私の方がヒヤヒヤ。

日本のマタニティライフとは大違いなのだなぁと。

スペイン人はとにかく元気で明るい。太陽のよう。

胎教にもいいよね。あんな元気で明るいママだから。

 

本日はさらにパリからのゲストもお迎えしており、こう英語の日々だと

なんとなく私のヒヤリング力もまんざらでもない感じの今日この頃です。

 

 

おまけ・・今日のサンセット。by 誰も居なかったカイジ浜。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

 

 

 

2018-05-20 | Posted in 日々 

 

パイナップル再び

ピーチパイン

 

ボゴールパイン。

今はこちらのボゴールパインが断然甘い。400yen. 500yen.程度でお値段手頃。

毎日パイナップル食べてます。

朝食でも。作業中の合間も、蒸し暑い夜も。

 

 

朝から美味しいフルーツのcago breakfast.

クロワッサンやシナモンロールは連泊の方のために。

南の島、いや、cagoならではの朝のおもてなし。

 

今年はGW空けても毎日忙しく、暑さも半端ないので私自身すぐにへたってしまう。

6月前半は少しゆるやかになり落ち着くので先ずは睡眠をとることと

本腰を入れて朝食用のパインドレッシングやcagoソルトを

福岡の友人ナオさんと作る予定。

暑い夏の朝は爽やかなパインドレッシング&サラダからスタート。

どうぞお楽しみに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

2018-05-17 | Posted in 日々 

 

Wonderful night.

奥からNY在住の韓国&マレーシアのおふたり。

ベルリンからは画家のヒロエさんとフォトグラファーのベアさん。

NYからお越しのアラムさんとクリスティーヌさん。

 

昨日は買い出し&仕込みの日でディナーはお休み。

皆さん、早々とcagoに戻って来られたので私も参加して大人のビアタイム。

英語が飛び交う中、日本語ペラペラのアラムさんとヒロエさんが助けてくれて

思い思いのいろんな話を聞くことができました。

ほんとうに楽しかった夜。

画家のヒロエさん、cagoのライブラリーを見て

「マリコさん、糸さんの本が好きなの?」と。

そう、私は小川糸さんの本が好きで全冊に近いほど揃えており

何度も何度も読む返すタイプ。

言葉の言い方、読みながら膨らむ想像、見えてくる映像、

その世界観がたまらなく好き。

「マリコさん、私ね、ベルリンで糸さんとお友達なの、伝えとくね」 って

優しく可愛らしく言われるもんだから。一気にピーーーーーーーッと鳥肌もの。

 

そうなんです。cagoをOPENしてからというもの信じられないようなご縁や

繋がりを頂き夢のような事が現実に起こるんです。

真夏のような蒸し暑い夜、偶然といえどこれは竹富島の魔法なのかもしれない。

人生、良いことも悪いこともバランスよく出来てるもんだ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けのちいさなお宿です。

 

2018-05-16 | Posted in 日々 

 

ハネムーンの頃って幸せ絶頂。

チョコレートが好きなキヨさん。

私たちが知っている人気のゴディバをはじめ

ノイハウス、ヴィタメール、ピエール・マルコリーニなどの有名店は全てベルギー。

他にもワッフルなどのスィーツからムール貝のワイン蒸しにフリッター、

私の知る限りベルギーは言わずと知れた美食の町。

そんな素敵なベルギーで新婚生活を過ごしてるご夫婦と

「ちょっと晩ご飯のおかず捕ってくるね~」 って近くの海に潜りアワビやサザエをゲット出来るような

素晴らしい島を実家にもつご夫妻。

初めての竹富島で、しかも奇遇にも2組ともハネムーン♡

 

可愛らしい写真がここに残りましたよ。とてもいい笑顔。

こちらまで笑みになります。

 

ということで我が家の冷蔵庫にはお土産のベルギーのチョコレートが。嬉しいナ。

ずんだ豆のお饅頭は早々に頂きましたよ。初めての味、美味しかった。

2組のハネムーンカップルさん、末永くお幸せに~。幸せ絶頂も永遠に。

 

さてさて、今日のゲストはNY,   NY, ベルリン。ALL海外からのゲストをお迎え中。

International Taketomi.with cago.

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

 

 

 

 

2018-05-15 | Posted in 日々 

 

From all over the world.

I meet a lot of guests from oll over  the world.

Even if the word is different. fun time can be shared .

We’re doing Happy job!

::::::::::::::::::::::::::::

it ‘s only 3 sets of  small guest house for 1day.

 

 

2018-05-12 | Posted in 日々 

 

Taketomiさんぽ

 

 

今日の竹富島。夕方キヨさんとぶらり。

夜も暑いのと少し目が見えづらくなってきたエルメス君は

早朝にキヨさんと仲良く散歩。

向日葵も咲いて、今日の仕事を終えた水牛ものんびり腰をおろしてる。

本日の送迎が全て終わったcagoフォルクスもいつもの位置に停車。

さて、この後はディナーの用意で私が大忙しの時間。

イタリアのローラさんのティラミス作りのお手伝いをしたり、

ディナーのセッティングをしたり、キヨさんは七輪の火起こし。

皆がひと仕事終えたあとにバタバタするのは嫌いでもないかな。

 

今日もcagoは賑やかで良かった。

沖縄はリゾートアイランドなので大小たくさんの宿泊施設があるのは当然。

さらにまた増え続けてるらしい。

そんな中で今日もcagoにゲストがいるって事は本当にありがたいこと。

深謝ですね、本当に。

この気持ちこの先も忘れてはいけないことです。

キヨさん、エルメス君。これからも二人三脚で頑張りましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

 

 

2018-05-11 | Posted in 日々 

 

ルームパンツ再登場

今日は良い天気でしたねぇ~。竹富島。

今日のゲストはスイスから、イタリアから大人の女性達。

連泊中の上品なゲストも含めると今日は女性ばかりのcagoとなりました。

 

さて、前回、前々回と人気で履き心地の良い

テロンってしたルームパンツが本日入荷しました。

既に10枚中4枚ほど売れましたが気持ちの良い履き心地で

cagoで連泊滞在される方にはマストアイテム。 ルームパンツ 1500yen.

 

私の出川イングリッシュを小馬鹿にされ(泣)笑われてる感がありありの1日でしたが

愛嬌とコミュニケーション力で先ほどまで楽しい時間を共有させてもらいました。

ローマに、ミラノ、スイスの美味しいフードの話を聞きながら

遠くまで笑い声が響いてそうな、いや響いてるであろう、

そんな竹富島の夜です。

 

明日のディナーはデザートでローマからのローラさんがティラミスを作ってくれるそうで!!!

美味しい話題は世界共通、ってね。女性はスィーツ大好きだしね。

言葉もなんとかなるもんだ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

 

2018-05-11 | Posted in 日々 

 

パイナップル

梅雨入り2日目。

昨日の予報と違い曇り空の今日。

ゲストをお見送りした後は買い出しで石垣島へ。

TVのワイドショーのおかげで私の好きな「いつかは星のや竹富島」が一躍有名になり

行き先々のお店でも話題に。

星のやは普通に凄い人気だから今さら芸能人が宿泊しても珍しくなんてないでしょう。

と冷ややかに思いながら。

さて話は変わり、今のゆらてぃく市場はパイナップルだらけ。

店内に入ると甘酸っぱいパインの香り。沖縄のパイナップルは5品種。

今はピーチパインが旬。実が黄色では無く白いのが特徴。

下半身がどっしりしているモノを選び、逆さまにして外で追熟。

おしりに甘みがあるので逆さまにすることで全体に甘さが行き渡るそう。

明後日にはゲストの朝食でお出しできるかな。

それはそうと今月はヨーロッパゲスト月間。スイスにイタリア、ドイツ、フランスから多くお見えです。

まだまだ私は出川イングリッシュですが頑張ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

cagoは1日3組のみ限定の大人向けの小さなお宿です。

2018-05-09 | Posted in 日々